向洋電機株式会社

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先輩社員2

2012年入社 セールスエンジニア

「顧客ニーズを掴み、最適な製品の提案を行う」

私の仕事は、客先に訪問し、日常業務についてヒヤリングを行い、お客様の業務のお手伝いができる製品の提案・販売を行うことです。

営業の仕事は“お客様とのコミュニケーション”が重要です。
日頃のお客様との会話の中から、仕事のきっかけとなるヒントをいただくことも少なくありません。
技術的な相談に応じることの他、話しやすい営業マンになることを、常日頃から意識して業務に取り組んでいます。

お客様のニーズは多種多様にありますので、幅広い知識が必要になります。
そのため、常日頃からの情報収集は欠かせません。
時にはメーカー主催の製品展示会に足を運び、新製品の情報をいち早く、取り込むこともあります。

また、どれだけ製品が良いものだとしても、お客様のニーズに合っていなければ、ご満足はいただけません。
客先のニーズを正しく把握する「聞く力」やお客様により良い提案をする為の「説明する力」・・・といったコミュニケーション能力が必須です。

「会社の顔」として第一線でお客様と接するという重要な役割を担当している責任はありますが、お客様からの信頼を得て注文を重ねることでやりがい・成長へと繋がります!

プロダクトエンジニア 仕事風景1

向洋電機ならではのアットホームで風通しの良い社風

―入社を決めた理由は?―

私は昔から「人と話すこと」が好きで、話すことを最大限に発揮できる「営業」の仕事が出来ればと考えていました。

就職活動中、数多くの中から自分に合う企業を探していたときに、向洋電機の会社説明会に参加しました。

「質問は何でも受け付けます。
当社について何かご不明な点があればどんなことでも聞いてください」

開始早々、採用担当者の言った一言がとても印象に残っています。 今まで参加した会社説明会は学生が多すぎたり、質疑応答の時間が短すぎたりと、思ったように質問が出来なくて、不完全燃焼で終わることも多かったので、学生の気持ちを理解してくれているんだなと感じました。

採用担当者の一言によって、遠慮することなく何から何まで質問できて、向洋電機を深く知ることができました。説明会で不安を解消したことで、入社後のギャップに苦しむこともありませんでした。

選考が進むにつれて、向洋電機ならではの「アットホームで風通しの良い社風」を感じ、私も向洋電機で活躍したい!という思いが強くなり、入社を決めました。

プロダクトエンジニア 仕事風景2

ご注文に繋がるようになったこと

―これまでの仕事で一番うれしかったことは?―

最初からお客様よりご注文をいただくことはとても困難です。
お客様としてもまだあまり信用していない営業担当に注文することはしないので、まず信頼を得るところから始めなければなりません。

最初は冷淡な対応をされたこともありましたが、その中でいかにお客様に信頼をいただけるようになるか、営業として一番大切なことです。

提案内容の見直しや、誠実な対応、日々の努力の積み重ねにより、お客様の信頼を徐々に獲得していきます。
努力の積み重ねが実り、ご注文に繋がっていくことは営業の仕事をしていて本当に良かったと思う”やりがい”を感じる瞬間です。

プロダクトエンジニア 仕事風景3

何事も経験。焦らずじっくりと

―就職活動学生の皆さんへ―

就職活動は自分の将来を決めることなので、不安になる方が多くいらっしゃると思います。
しかし、様々な会社を訪問することや自己分析や面接などは、どれも人生で限られた期間のみの貴重な経験です。

自分にとって良いことも悪いことも、全て成長のきっかけであり、何事も経験です。
就職活動での経験が今後の皆さまの成長の糧になると思います。
焦りや不安な気持ちを捨てて、就職活動を楽しめるぐらいの気持ちで取り組んでいただければと思います。

皆さまにとって就職活動が素晴らしい経験となりますように・・・

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